
新築やリフォームばかりが仕事ではありません
トタンが剥がれたので直してほしい、雨戸や戸袋を直してほしいとか
建具を修理してほしいとか、いろんな修繕の依頼があり悪いこと以外は相談にのっています
先日、家が傾いているので直して欲しいとの依頼
築80年の木造平屋建てで、雨ざらしになっている出隅柱の敷居の仕口が腐って
柱がくの字に折れ家が傾いている
雨は天敵です
施主さんが金物で補強したから今まで守っていたものの、
ちょっとした地震や台風が来ていたら大惨事になる所
サッシュは動かないは、雨戸は動かないはこれから冬、もう我慢の限界と電話したとの事
柱を取り換えることに
何事も急には悪くなりません、何か前兆があるはずです、気がついたら些細なことでも
気軽にお電話頂きたいものです
地域のハウスドクターとして。