
7月7日は七夕まつり
上さんの勤務先の保育園も七夕の準備中
今まで、竹は花屋さんに注文していたが竹がないとの事で
昨年から父兄に竹を提供して貰うことになり
今年も竹伐りのお手伝いに駆り出される
園児はもちろん親やおじいちゃん、おばあちゃん達も持って帰れるよう
枝の本数を数え元気のいい竹を3本切りだす
女性だけでは大変な作業です
些細なことであってもお役に立てた事のよろこびはひとしお
園児たちは何を願い、何を書くのか、よろこび、はしゃぐ光景が目に浮かびます
また、何事もいろんな方の協力なくして成り立たない事を
再認識させられます
園庭の一角に石碑
ここは小折城跡
信長や秀吉が天下制覇へ向け、踏み出した第1歩がここ生駒屋敷だそうで、
夢やロマンを求めて、最近歴女がよく来るようです
建築中の現場に顔お出すと
棟梁の子供さんが2人お手伝いに
昔は行く所がなかったのか、お父さんに憧れてか、
こんな光景がよく見られました
物差しを持って寸法を測る姿は
後継者かと思いきや
将来は車屋さんになるとの事・・・・
3代目がいなくなるかと思うと、ちょっと悲しい思いが
これでいいのか この業界
他人事ではありません