
今朝も薄っすら雪化粧
今年は暖冬のはずが寒いし雪がよく降ります
体調が狂いそう、明日は15回目のふぁみりーコンサート気を引き締めなくては
わが団地も屋根に太陽光パネルを設置しているお宅が多くなりました
太陽光発電の買取価格が倍になったのを機に
訪販業者が営業に歩いているからなのか?
よく見ると東西南北どの面にでも設置しているのはなぜ・・・・・
北面に設置したパネル
今朝9時のパネル面の雪解けの状況
設置する面に関係なく何処でも同じように発電すると思っているのだろうか
発電量が一番多いのは南面、西面東面は南面に比べ15%ダウン
北面に載せた場合は45%ダウンする事の説明を受けて設置しているのだろうか
売電収入の過剰な説明や補助金が受けられない場合の説明、
雨漏れが出てきたときの責任問題等々
売る事だけが目的の訪販業者や家電販売店のセールストークに
惑わされないように注意が必要です