
震災の影響で延期されていた
FP東海の総会が名古屋で開催されました
東北地方の仲間も被災に見舞われたこともあり
黙祷から会議が始まる

会議は
FPの家が巨大津波にも負けず残った家
床上浸水にも耐えた家が紹介され
また、ウレタンパネルも避難場所の
床にしかれ暖かさでお役にたっいるそうです
被災状況を見るに改めて
家は命を守る器であると痛感させられました
また、近畿大学建築学部の岩前教授の講演では
欧米との家の寿命の比較
住宅の満足度が幸福感につながっている欧米のアンケート
室温と病気の関係を調べるとき
「家の寒さは万病の元」であり
健康改善効果を考えると家の高気密高断熱が重要と
われわれのコンセプトに合致する
説得力のある講演でした
「地球に優しく、人に優しい家」は
家づくりに携わるわれわれの使命であると
実感する総会でした
総会のあとは楽しい懇親会

このグループの結束力は相変わらず堅いようです
突然、親睦コンペ、研修旅行が決まり
日時、行く先まで決まってしまいます
誰が発起人かわかりません
酒の勢いか
明日何人覚えているだろうか
酒豪の集まりです