
小川君家族と7人での旅

6日セントレア9時半集合
10時30分発札幌行きが千歳空港が昨夜からの雪の為
13時発の変更
10時30分以降の札幌行きが欠航に
ギリギリのセーフに
今年は付いてる予感が・・・・・・・

千歳空港に14時45分到着
周りは白一色でも、
そんなに降った様子はありません
セントレアだったらイザ知らず、雪の慣れているはずの空港が
28㎝位の量で欠航便がでるなんて、信じられません
で一日目は終わり
登別温泉石水館に17時30分到着

温泉で疲れを癒した後は
晩・朝食ともにバイキング
北海道の大地の幸と海の幸そして
サッポロビールと北の誉に酔いしれ旅気分を満喫
昔は質より量、今は食が変わり
おかずとお酒が中心の楽しむための食事に
これも年のせいか・・・・・
7日、7時30分出発

晴天、気温-8℃、風もなく縛れるような寒さは感じません
富良野の後藤純男美術館へ

40年前にネスカフェのコマーシャルに出演していた人と聴いて思い出す
自然の移り変わりの中から生命力や自然の美しさを感じる大作ばかり
値段を聴いてびっくり、号100万とか
絵ハガキで楽しも事に
旭山動物園
日ごろ、忙しく子供たちと遊ぶことの少ない小川君家族ために
雪の動物園もいいのではと

活き活きとした動物本来の動きを間近で見れ
子供たちだけでなく大人も十分楽しめる動物園でした
今日の走行距離は400km、ほとんどがバスの中
さすが北海道
札幌、18時30分着
今日は京王プラザホテル泊

近くの居酒屋でおとなしく食事、
上さんと一緒では・・・・ほろ酔いまでいきません
呑み足りずコンビニで
北海道限定のサッポロビールをチョイス

朝食
温泉旅館とはチョッと違った雰囲気の中
正月休みの体重を気にしながら
チョッと控えめの食事
3日目
8時30分小樽へ
雪が降ったりやんだりの天候
-8℃と昨日と同じ気温
そんなに寒さを感じません
福井県の生まれからか寒さには強い様です
小樽の古き良き街並みを散策

ウェネツィアのガラス工芸品は手が届きませんので
壁飾りの仮面を記念に
田中酒造で新酒の試飲と鏡割りを体験
酒どころは寒いところが多い
美味しい米に美味しいお水は欠かせません
樽酒はお酒本来の味と木の香りがブレンド
なかなか味わう事が出来ません
至福のひととき
車窓から見える家のほとんどが樹脂サッシュ
ハウスメーカーらしき家は見当たりません
北海道では苦戦している様です
ハウスメーカーの仕様では寒冷地は難しいのでは
という事は
夏仕様も難しい様に想います
そんな事を思いながら千歳空港16時着
空港の人の多さは半端ではありません
お土産を買う人と量を見ると
石屋製菓が白い恋人パークを造ったり
コンサドーレ札幌のスポンサーになる訳がわかるような気がします
疲れがでたのか動きの悪し私をよそに
買い物に動き回る上さん
タフです、この源は何処から
19時55分発セントレア21時50分無事到着