36年間住み想い出がいっぱい詰まった
この家で最後の正月を迎え
心の整理をすませ心残りたないと・・・・
2月初めの解体の向け引越しの準備中
新築工事の準備も着々と進み
長期優良住宅の補助金の申請手続中です
予算切れになる前に手続きが終わればいいのにと
気を揉んでいます
今日は地盤調査に立ち会う

建設場所近くで育った私
40年前は雑木林だった記憶
少し掘れば砂利の層で地盤としては問題ないと思いますが
問題は盛り土部分です
36年も経ち土壌も安定しているはずですが
どのような判断がされるのか
住宅だけ10年保証するというわけにはいきません
地盤も10年保証が必要です
地盤と建物は対です