0568-68-1760 営業時間
9:00~18:00
お問い合わせ
menu
余田のつぶやき
余田のつぶやき
ゼロエネ住宅
2012/1/26

先日、OB施主様から以前住んでいた家と今住んでいるFPの家の
光熱費を比較した資料をいただきました
ありがとうございました

以前住んでいたアパート(2LDK)の光熱費(ガスと電気併用)3年間の平均186000円
FPの家(38坪)の光熱費(オール電化)120000円だったそうです
年間光熱費が66000円も安くなった計算です
因みに中部電力のホームページによると次世代省エネ基準Ⅳ地区(愛知県も含まれます)
仕様(オール電化)の光熱費は144800円だそうで、FPの家と比較すると24800円高くなります
この差は冷暖房費で、FPの家は省エネ住宅である事の証明です

高気密、高断熱にする目的のひとつは冷暖房エネルギーの削減ですが
建築的な対策ではエネルギー消費を削減するには限度があります
より一層、エネルギー消費を削減するためにはそこに住む人の心がけが大切です
たとえばお風呂ではお湯を張る量を減らし、シャワーを出しっぱなししない、設定温度を下げる
冷蔵庫は詰め過ぎない、季節ごとに設定温度を変える
電源の入り切りをこまめにし待機電力をなくす等
することでゼロエネルギーに近づけることができます

電気を上手に使い太陽光発電を利用すれば
地球にやさしくゼロエネ生活が実現します

無駄のない暮らしに心掛け
光熱費ゼロの暮らしに挑戦しませんか

アーカイブ

アーカイブ

最近の投稿

資料請求 0568-68-1760 top