去年、記念にいただき
頭でっかちからか横に伸び不安定なので
屋外で育てているサボテン

今年もきれいな花を咲かせてくれました
年に1回一夜限りの花と思っていましたが
今年は3回も咲き、朝はまだしっかり大きな花を咲かせ
目を楽しませてくれました
もう1回は咲くような気配です
以前の手入れが良かったのか手を加えなくても花が咲くサボテン
手入れしても花芽の少ないデンマークカクタス
実をつけないプランタのナスやキュウリ
何かが欠けているはず
土か水か光か・・・・肥料か
育てる難しさ
収穫する難しさを思う時
無駄にせず、大切にしなくてはと思う次第です
感謝です・感謝です