3年に1回の建築士定期講習会に行ってきました

ほとんどの方が今回で2回目、
今日は100名ほどの方が受講に来ていました。
10時から17時40分までの長丁場
缶詰状態で修了考査があるので寝る訳にもいかず、
昼食後は特に辛く「飯のタネ」義務と勉強してきました。
修了考査の合否は1ヶ月後に連絡が来るそうです。
建築基準法の法令も社会状況の変化に
伴い改正される事は大切ですが
3年に1回は短すぎませんか
他にも受講義務のある講習がたくさんあります。
どこかの団体の為のような気がしてなりません。
時間と費用が結構な負担です。